2010年12月20日

ふちょ~。

不摂生が祟って風邪→副鼻腔炎になってしまいました。

頭痛、発熱、鼻づまりに後鼻漏、後鼻漏によるのど荒れ・・・
声がカッスカス溜め息
明日は病院行ってから出勤します。

ふちょ~。
2010/5/9 明石城 坤櫓

明石城の櫓(やぐら)はふたつあって、
駅から見て向かって右の櫓を巽櫓(たつみやぐら)、
左の櫓を坤櫓(ひつじさるやぐら)という。

去年、タコ検定前の対策セミナーで角村先生の講義を聞いて知ったんやけど、
"たつみ"とか"ひつじさる"とは方角を表しているらしい。

干支は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥。
読みは、ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い

子(ネ)を北として時計回りに北東は丑(ウシ)と寅(トラ)、東は卯(ウ)、
南東は辰(タツ)と巳(ミ)、南が午(ウマ)、南西は未(ヒツジ)と申(サル)、
西は酉(トリ)、北西が戌(イヌ)と亥(イ)となる。

意味わかる!?

ねーうしとらうーたつみーの順で、北東やと北と東あわせて北東って言うように
丑(ウシ)と寅(トラ)をくっつけてもて北東のことを表すねん。
(北と東と同じ法則でいくと子卯じゃないかって話ですが・・・)

意味わかる!?

で、明石の櫓は本来4つあったうち2つはなくなって、
今駅から見えるあの南側のふたつだけになってるんやけど
上のルールでいくと繰り返しになるけど
向かって右側の櫓は南東なのでたつみ櫓、
向かって左の櫓がひつじさる櫓になる。

前にWikipedia見たら間違えてたから訂正編集しておきました。


タグ :2010明石城

同じカテゴリー(日々)の記事画像
形はなくとも。
予定がないと不安なタイプ。
あちらからこちらから。
師匠がラジオ出演。
一夜漬け専門。
気の持ちよう。
同じカテゴリー(日々)の記事
 形はなくとも。 (2010-12-25 01:23)
 関ジャニの番組に出演。 (2010-12-14 02:09)
 予定がないと不安なタイプ。 (2010-12-09 20:53)
 あちらからこちらから。 (2010-12-06 21:34)
 師匠がラジオ出演。 (2010-12-02 20:27)
 一夜漬け専門。 (2010-11-26 19:52)

Posted by machumi* at 18:55│Comments(0)日々
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。